礫川青少年健全育成会が主催したサマーファミリーフェスティバルに柳町小学校PTAとして参加してきました。担当はペンシルバルーンです。
フェスティバルは9時開場12時閉場予定ですが、事前準備もあるので、柳町小学校PTA地域活動部のメンバー9名は8時に集合。もうすでに暑い暑い。
主催者から発表されている来場者予想はなんと1,200人!来場者一人に1個ペンシルバルーンを渡すとすると、メンバー1人当たり100個以上のバルーンをつくらなければならない・・・担当の持ち場である体育館に到着するや否や、バルーンを作り始めました。
まだこの頃は和気あいあい会話を楽しむ余裕がありました。礫川青少年健全育成会からも2名サポートについていただき、サーベル・お花などの作り方を学んでいました。
開場の10分前、開会式が行われるので、みな校庭に集合です。
暑いので日向を避け開会式を行いました。開会式には本来お休みの本校校長吉岡先生も駆けつけてくださいました。成澤文京区長から挨拶があり、実行委員長が宣言を行い、いざ開場です。
9時前、受付前には既に長い行列ができていました。開場と同時に忙しくなるだろうと思い、急いで持ち場に戻り、大量のバルーンを用意しました。
この時、吉岡先生がブースを訪れてくださいました。PTAの方々と談笑、サーベルを1つお持ち帰りいただきました(校長室に置いてあるそうです)。
ところが、9時を過ぎてもあまりお客さんが来ません。どうも先に水ヨーヨーやかき氷、ストラックアウト等の校庭で開催されているイベントに向かってしまったようでした・・・。もしかしたらあんまりお客さん来ないかも・・・という不安がよぎりましたが、9時半頃から少しずつ体育館にお客さんが増えてきました。
その後、10時過ぎには体育館がお客さんでいっぱいになりました。事前に用意していたペンシルバルーンもほぼ配布し終わってしまい、ブースの前には長蛇の列が・・・急遽3列に並びなおしてもらいました。そして、バックではひたすらペンシルバルーンを膨らます係、フロントではお客さんが希望する形を作る係、に自然と分かれ、ひたすら子供たちのためにペンシルバルーンを作り続けました。
ようやく落ち着いてきたのが11時過ぎ。もう皆さん会話をする余裕がないくらいへとへとでした。
外気温が37度を超えてきたこともあったので、閉場を30分繰り上げ、11:30で閉場。怒涛の2時間半でした。
最後は使用した机や椅子を片付け、みんなで一息つき、解散。
とても忙しかったのですが、サーベルのバルーンで楽しそうに遊ぶ子供達、お花のバルーンを腕に付けてもらって喜ぶ子供達を見ることができ、とても有意義なイベントだったな、と感じました。
サマーファミリーフェスティバルは来年も開催予定ですので、柳町小学校PTAも協力していきたいと思っています。
最後になりましたが、このような子供たちが楽しめるイベントを開催していただいた礫川青少年健全育成会に感謝の気持ちを伝えたいと思いますし、フォローしていただいた2名の方にもありがとうございました、と感謝の気持ちを伝えたいと思います。
皆様、お疲れさまでした!
追記:有料参加者数は1,167名、ボランティアも含めると1,300名近くの方が来場されたそうです。