親子卓球教室が開催されました!

6月8日(土)、15日(土)、23日(日)の3日間、柳町小学校の体育館にて、毎年恒例、PTA卓球部主催の親子卓球教室が開催され、たくさんの親子が参加しました。

「卓球はじめて!」という子供たちも多かったので、多球練習(たくさんのボールを使って、連続して打球する練習)のコーナーが設けられ、たくさんの子供たちが、まずはラケットにボールを当てて打ち返す練習をしていました。

教えてくださるのは、「文京区立小学校PTA連合会卓球大会」で2連覇を果たしている区内最強の柳町PTA卓球部のみなさんです!


初心者にはラケットの持ち方やボールの打ち方、立ち位置などの基本的なところから、経験者にはワンポイントアドバイスをくださったりして、とても熱心に教えてくださいました。

broken image


参加者のみなさんは、親子や子供同士で試合をしたり、親同士で打ち合いをしてみたりと、思い思いに卓球を楽しんでいました。

broken image

 

また、回転サーブや高速スマッシュなど、様々なテクニックが繰り出される卓球部や経験者の方々による白熱した試合に釘付けになっている子供たちの姿も見られました。

参加者からは、

「楽しかった。また参加したい!」

「上手になってお友達と試合ができて嬉しかった!」

「久しぶりに体を動かして、子供と一緒に充実した時間を過ごせました。」

といった声が聞かれました。

最後に参加してくれた子供たちに卓球ボールのプレゼントもあり、喜ぶ子供たちの笑顔に心が和みました。

運営してくださった卓球部メンバーをはじめ、ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!