文の京(ふみのみやこ)こどもまつりに参加してきました!

· イベント,地域活動

 2023年11月12日に開催された文京区青少年健全育成会九地区合同行事「文の京こどもまつり」にスタッフとして参加してきました。当日の来場者数は4,228人、文京区青少年健全育成会スタッフ242人、青年ボランティア(区内高等学校在学)63人(いずれも文京区発表)です。

 今年のテーマは「モンスターパーク」。そのテーマ通り、会場となった教育の森公園と文京スポーツセンターはモンスター達でいっぱいです。柳町小学校PTAもメンバーになっている礫川青少年健全育成会はドリンクの担当でした。具体的には、会場に来てくれた子供たちに飲み物を渡し、ジャンケンやあっちむいてホイ等のゲームをやって、ジャンケンカードや景品を渡しました。もちろんPTA地域活動部のメンバーもモンスターに仮装してます。

broken image

 当日午前は寒く、しかも小雨が降っていました。その中をモンスター達が歩き回っているという、なかなか見る事の出来ない光景でした。

どこかでみたような・・・。↓

 

broken image

本部で待機しているスタッフも本気です。↓

broken image

子供達も全く怖がらずお菓子や景品を受け取っています。↓

broken image

244cmの巨人と有名な怪獣との闘い・・・↓

broken image

文京スポーツセンター内でも色々な催し物が行われていました。

ここはジャンケン大会や各種催しの会場です。↓

broken image

こちらはお化け屋敷。↓

broken image

フォトスポットも!↓

broken image

 午前中は小雨で寒かったので来場者は少ないかな・・・と思っていたのですが、午後になって天気も回復し、とても多くの子供たちが来てくれました。

 予定通り15時に終了し、後片付けをして解散となりました。当日ご来場いただいた方、スタッフとしてご協力いただいた方、ありがとうございました!